土地探しを住宅会社にお願いするメリット5つ
- free084039
- 16 時間前
- 読了時間: 4分

注文住宅を建てる多くの方が、まずは土地探しからスタートします。
「土地探し」とひとくちに言っても、
不動産屋さんにお願いする
インターネットの検索サイトで探す
住宅会社にお願いする
現地の看板やチラシを見て問い合わせる
など、探し方は実はさまざま。
今回は、住宅会社に土地探しを依頼するメリットをご紹介したいと思います。
1建物を建てたときのイメージが確認できる
希望の広さや部屋数が確保できるかはもちろんのこと、各部屋の配置(ゾーニング)や、駐車場などの外構計画といった全体像を把握することができます。建物を建てたときのイメージを明確にしてから判断することで、「土地の制限で希望の間取りができなかった…」と後悔するリスクをなくすことができます。
また、土地を見てデメリットに感じた部分があったとしても、建物の間取りでカバーできたり、新たにメリットになる部分が見つかったりすることもあります。デメリットだらけと思った土地が、実は掘り出し物だった…ということも。土地単体で良し悪しを判断しないことが、賢い土地探しのポイントです。
2建物・付帯工事を含めた「総額」を見て判断できる
どんな間取りができるかが分かれば、それを建てるのに必要な費用も算出することができます。
土地を購入して家を建てる場合、土地そのものの費用のほかに
仲介手数料
登記費用
建物費用(建物本体価格)
付帯工事費用
外構費用
その他諸費用(ローン手数料や水道分担金など)
など、さまざまな費用がかかります。特に付帯工事は、土地の状況で大きく変動するため一律で想定することが難しく、実際に建築を担当する住宅会社でなければ算出することができません。
土地だけを先行して購入した場合、「建物や付帯工事費用が想定以上で、予算オーバーしてしまった…」というのが起こりがちな失敗ポイントです。すでに気になる土地がある場合でも、必ず住宅会社に総額をはじいてもらってから判断するのがおすすめです。
3未公開情報も知ることができる
インターネットには多くの物件情報を見ることができますが、インターネットに掲載されない「未公開物件」というものが存在します。
未公開物件の場合は、業者同士の情報交換や口コミだけで販売をするため、その情報を知っている会社からしか紹介を受けることができません。常にそのような物件があるわけではなく、また未公開物件イコール優良物件とは限りませんが、希少性の高いエリアで探している場合や、気に入った土地がなかなか見つけられない場合には頼りにしたい情報です。
4土地代や手数料がお得になることがある
自分だけで土地を探さず、プロに任せるメリットのひとつが「価格交渉」です。そもそも土地代って交渉できるの?と思った方もいらっしゃるでしょう。
もちろん、すべての物件で価格交渉ができるわけではありません。無理な金額を強引に打診すると、申し込み自体を断られてしまう可能性もあります。エリア相場や物件の売り出し状況、さらに売主さん側のご意向にも配慮しながら慎重に進める必要がありますが、上手に見極めれば、交渉のテーブルに乗ってもらえることもあります。プロが間に入るからこそのメリットです。
5現居の売却などがある場合、まとめてお願いできる
土地を購入するにあたり、今の家(マンション・戸建て)は売却するという方もいらっしゃいます。そのような場合は、現居の売却もアキュラホームでまとめてお手伝いすることが可能です。
売却をするにも、
新しい家ができてから売却したい(仮住まいしたくない)
売却したお金で新しい家を建てたい
売却に出すか、賃貸に出すか迷っている
など、さまざまなご希望があるかと思います。
どのパターンの場合でも柔軟にお手伝い・アドバイスさせていただきますので、土地探しとあわせてお気軽にご相談ください。
ネットで探すのはダメ?
インターネットを使って自分で探すのがダメというわけではありません。インターネットは自分のペースで気軽に情報収集できるため、検討を始めたばかりという方にはむしろおすすめです。
希望エリアの相場を知りたい
どんな物件があるのか見てみたい
土地の要望がぼんやりしている
こんな場合には、まずはインターネットで情報収集してみるのも良いかもしれません。
ただし、ある程度感覚がつかめてきたり、要望が固まってきて実際に買う土地を探したいときには、プロの力を借りた方が、ご紹介したようなメリットを受けることができます。自分たちの検討状況に合わせて、ぜひ上手に使い分けていただければと思います。



コメント